title02.jpg

ぶらりごろりぱくり

ワンコの散歩代行をするとポンパドールのバゲットを貰うことがある。
毎朝夫婦二人が食べるだけだから減りが遅い。
で、かちこちになる。
歯が立たないので最後はフレンチトーストに。

20160130_100.jpg

こういうものを見ると僕はデッサンの授業を思い出す。
デッサンの授業で描かされたのはいつも質感の異なるものだ。
柔らかいものと固いもの。
ツルツルしたものとデコボコのもの。
光っているものと艶のないもの。

パンとまな板。
でもこのパンはまな板と同じくらい固いんだぜ。
僕はもう鉛筆を手にしても昔みたいに描けないだろうな。
毎日毎日20枚ぐらい描き続けいれば、
半年後くらいには勘が戻るかも知れないな。

20160130_082.jpg

寒い寒い土曜日。
暖を求めて狭い部屋にネコ共が群がる。
明日はカレーライスが食べたいなあ。

ピーターラビットとわたし - 大貫妙子




SKIN:Babyish-