title02.jpg

ぶらりごろりぱくり

毎週末「大雪だ」と騒ぐので灯油を買いに行く。
今週はここまで値段が下がった。

20160129_104.jpg

3年くらい前には18Lで2000円を超える事さえあったと思う。
原油価格が下がるのは色々と暗雲垂れ込める理由もあるんだろうが、
この値段まで下がればやっぱり暖房は灯油が最強だよな。

僕の部屋は狭すぎて石油ストーブが使えない。
大体最小クラスが木造6畳用とかで、
隙間風はあるものの実質2.6畳くらいしかない部屋にはパワフル過ぎるのだ。
そもそも2.6畳という広さは「部屋」として考えられていないのだということを
僕は暖房器具の選択時に改めて思い知らされた。
この広さ用の暖房器具は大抵がトイレ用とか脱衣所用だからだw

おそらく狭い部屋用の石油ストーブが存在しない理由は換気の問題だと思う。
4畳半なら6畳用ストーブで行けるだろうが2.6畳じゃきつい。
ビニールハウスの暖房用に使う超小型石油ストーブってのがあるにはある。
小型ストーブというよりは大型灯油ランプといった方がいいような代物。
写真を見る限りじゃ煤がだいぶ出そうに思えた。
だから狭い室内でどうしても火にこだわるのなら火鉢しかないだろうな。
僕は結局「火」を諦めて遠赤外線のパネルヒーターにした。

20160129_094.jpg

さて、伊豆でも雪が降るでしょうか?




SKIN:Babyish-