title02.jpg

ぶらりごろりぱくり

久々にネコの首へGPSをぶら下げてみた。

20160111_064.jpg

引っ越してきて15ヶ月。
越して来た当初は国東山中のつもりで延々と遠出をしていたネコたちだが、
どうやら活動範囲をだいぶ狭めているような気配のログだったな。
やっぱり半径1.5kmに人家が2軒みたいな環境ってのはかなり特殊な訳で、
常識的な居住地では人や車や他の動物に阻まれて、せいぜい半径300mって
ところが関の山なんじゃないかと思う。
300mもないか? 今日のログだと半径100mというかんじだった。
で、2時間半ほど外出して帰って来たら机の上で爆睡。

遠くまで行ったって、それほど変わったものがある訳じゃないよ。
お前らが気力を振り絞って世界の果てまで行ったところで、
人生を変えるようなものはそれほど多く転がっちゃいないよ。
大分県の山の中を嫌というほど歩き回ったろ?
ここいらだってあの山の中と大した変りはないんだぜ。
どれだけ多くのものを見たかより、一つのものをどう見たかが大事なんだ。
どれだけ多くの国へ行ったかより、今いる自分の足元を正しく知る事が大事なんだ。
どれだけ多くのものを食ったかより、どんなものをどう食ったかが大事なんだ。

20160111_069.jpg

伊豆へ来て15ヶ月。
みんなの外出時間は随分と短くなった。
ネコ嫌いでいつも隣の家の納屋に忍び込んでいたぷーも、
今はずっと家にいるようになった。
そうして僕も、ますます出かけなくなったような気がする。




SKIN:Babyish-