title02.jpg

ぶらりごろりぱくり

当家のネコたちは午前と午後の5時がゴハンの時間だ。
その時間になると家中に「犬のおまわりさん」が鳴り響きネコたちは居間に集まってくる。
遊びに出ていたやつも5時になる3~40分前には家へ戻って来るのが常だ。
春や秋の気候がイイ季節だと遊びに夢中で遅刻するのもいるが、
まあ大抵は1時間くらいの遅刻で帰ってきてご飯にありついております。
中でも長女の「ちー」は比較的在宅率が高い。
朝晩のご飯時に外出中なんてことは滅多になく、たまに不在でもすぐに戻って来る。

ところが先日の夜、そのちーが晩ゴハン時にいなかった。
カミさんが家の周りを一回り巡回したがどこにも姿は無し。
珍しいこともあるもんだと思っていたら1時間経っても帰って来ない。
心配しながら待っていたが2時間過ぎても一向に戻ってくる気配がない。
遅刻の多いぷーやひでじならともかく、ちーだとこれはちょっと異常事態。
ひょっとしてどこかで車にでもはねられたか?
玄関の戸を開けてチッチッチッと舌打ちして呼んでみる。
聞こえる所にいれば駆け出してくるはず。
どこかで微かに声が聴こえる。間違いなくネコの声だがちーの声かどうかは分からん。

懐中電灯を持って探しに出た。
辺りは真っ暗。しんしんと冷えて来ている。
舌打ちして呼ぶと確かに声が聴こえる。
んだが庭から道路へ出て、そのまま家を離れると声が聴こえなくなる。
で、また家の近くへ戻って来るとどこかからニャーと声がする。
駐車場の車の下か? と思って車にライトを向けたら、
ちーが凄い形相で助手席のガラスを内側から乱打していた。しかも両手でw
車の中だったか・・・。

20160111_179.jpg

夕方フィットのリアゲートを開けた時にどこかから飛び込んだんだろう。
確かめなかったオレも悪いが、ともかく穴があったら入りたがるお前も悪い。
首に鈴でもついてりゃ車の近くにいたのが分かったんだけどな。
暖かい伊豆で命拾いしたのをありがたく思えよ。




SKIN:Babyish-