title02.jpg

ぶらりごろりぱくり

タイ語で白飯はカーオ。炒めるはパッ。だから焼き飯はカーオ・パッ。
鳥はガーイ。豚はムー。蟹はプー。
今日は鶏肉入りだからカオ・パッ・ガーイ。

20151230_121.jpg

タイ産のインディカ米を炊いて冷ます。
卵を炒めて鶏肉を追加してご飯をぶち込んでトマトと青菜を放り入れる。
塩とコショウとゴールデンマウンテンのシーズニングソース。
ヒッパロスのナムプラー。メークルアのオイスターソースをちょこっと。
そうそう砂糖も忘れずに。
仕上げは本場日本の味の素。これを忘れたらタイの味にならないぞw

僕が30年近く前に訪れたタイで初めて食ったのがカオ・パッ。
ルンピニ・ボクシングスタジアムの向かいにあった市場の、
歩道橋脇の小さくてボロボロの食堂だった。
あの頃カオ・パッなら10バーツで食えた。

20151230_098.jpg

今までに何度かタイに住もうと考えたことがあった。
でもその度に思い直してやめて来た理由がなんなのか僕には分からない。
今でもたまに、タイの夢を見ることがある。
パクチーやタイ米を炊く時の匂いに切なくなることもある。
だけどタイに移り住まなかったことを後悔したことはない。
そうだよ、またいつか遊びに行けばいいんだよ。




SKIN:Babyish-