title02.jpg

ぶらりごろりぱくり

先月の初めに三菱東京UFJの口座へ不正ログインされたんだが、
伊東警察からその件で事情聴取をしたいとお電話があった。
出来ればしばらくの間パソコンを預かりたいという何やら無茶な申し出で、
どのくらい預ければいいんですか? と聞いたら「かなり長い間」らしい (T_T)
それは勘弁してくださいと伊東警察まで行ってきた。

20151218_113.jpg

僕のPCのシステムディスクはもうずいぶん古い。
容量も320GBだしキャッシュは32MB時代のものだ。
んじゃあこれを機にハードディスクを入れ替えて古いディスクを警察へ渡せばいいじゃん?
と思いついた。
いつもヤフオクにメーカーのリビルト品を出している人からいつも通りに買って、
安いモデルだけど僕程度の使い方ならコレで必要にして十分。

20151218_123.jpg

しかしデータがどんどんでかくなって、クローンディスクを作るだけでも大層な時間がかかる。
本当に僕たちの仕事や暮らしにこんな大量の情報が必要なんだろうか?
昔はもっと厳選された貴重な情報だけを誰もが大事に持っていたように思う。
どんなに頑張っても36枚しか撮れないカメラでは、そこに込める気合いや想いも品質が
高かった筈だし、ぴあを片手に電車を乗り継いで観に行く映画の有難味は格別だった。
まあ言うまい。
これ以上言えば愚痴と言われかねん。




SKIN:Babyish-