title02.jpg

ぶらりごろりぱくり

昨日東京からお客さんがやって来て、
今日のお昼過ぎに帰って行った。
お祭りの後はいつも寂しいものだ。
お土産に貰ったのは鎌倉のパウンドケーキ。
我が家はやまもの昭和洋菓子でもてなした。

20151123_078.jpg

近所に住んでいるのは誰も皆自分より年上の人ばかりだから、
若い訪問者さんは実に新鮮だったりする。
寿司を買って、ケーキを買って、食べて、語って、ただそれだけの事だけれど、
僕らにとっても彼や彼女にとっても束の間の非日常だったに違いない。
九州にいた三年半はこういう事もほとんどなかった。
僕は決して人と会ったりするのが好きな方ではないが、
それでも日々の暮らしに変化みたいなものは必要だと思う。

今回の二人が今年最後のお客さんかな?
国東から伊豆へ戻って来たこの一年、いろんな人が訪ねて来てくれた。
それは多分僕とカミさんの暮らしにとってイイことなんだろう。
山奥の一軒家から引っ越して来た当初は逃げ回っていたネコたちも、
いつか客人に慣れて平気で膝へ飛び乗ったり昼寝を続けたりしている。

20151123_054.jpg

お祭りの終わった庭はすっかり冷えて、
降り積もった落ち葉の上へ冷たい雨が落ちてきた。
また雨か。
どうやら駿河湾では桜海老の秋漁が始まったらしい。
仕事が一段落したら晩秋の晴れ間を狙って桜海老でも食いに行きますか?
奥さん。




SKIN:Babyish-