title02.jpg

ぶらりごろりぱくり

急に上京することになって今朝一番で東京行ってきた。
秋の三連休初日に伊豆からの日帰り上京はなかなか過酷だったぞ。
朝6時半に家を出たんだが、もうその時間で下り線は他県ナンバー目白押し。
熱海より東京寄りでは既に小渋滞まで始まってる始末。

目的地は浜松町。
行ってみたら昔仕事で何度か通ったことのあるビルの並びだった。
貿易センタービルは出来た当時に小学校の東京見学で登ったっけかな?
用を済ませて第一京浜をトコトコ走り久しぶりの大森で遅い朝ごはん。

20151121_277.jpg

食い終わって行楽渋滞の様子を見ると東名は厚木までびっしり。
国道一号は戸塚の原宿までびっしり。んじゃ下道で行くかと走り始めた。
伊豆半島の東海岸は通りたくないんで東海道を大磯まで。
大磯から秦野へ抜けて東名で沼津へ。
あとはいつもの通りに修善寺経由で帰って来たけど今までで最長の片道5時間半 (T_T)
そのうち余裕で3時間は大渋滞に揉まれていました。

僕は車に乗るのは嫌いじゃない。
12時間ぐらい乗っていても嫌になったりはしない人だ。
だけどそれは「快調に走っている車」の話であって、
停まっているのに等しい車は苦行以外の何物でもないと思う。
完全に停まっているならそれもまた良かろう。僕はそこで寝て過ごすだけだ。
しかし停まっているに等しい車は運転者の意志と関係なく、
ひたすら拷問の如くストップ・アンド・ゴーだけを果てもなく強いるのだ。
こんなものを良しとするのは出来るだけ長く一緒にいたいシアワセなカップルか、
もしくはかかった時間で運賃を請求できる物流業者くらいのもんだと思う。

20151121_279.jpg

渋滞を抜けた高速で鯖雲がきれいだった。
田舎はイイですよ。渋滞と無縁で。
今日、第一京浜で大森通って、三浦半島に行ってきました。
久〜し振りのトランザルプ号出動で。
で、その時にELさんの事を思い出したりしてたんですよ!ホント。

私も三連休の渋滞を覚悟してましたが、「みなさん何処に行っちゃったの?」と思う位に渋滞ナシでした。

気持ち良かったです。

伊豆に行ってたんですね、きっとみんな(笑)
いちまる [] EDIT
天気良くてバイク日和だったですね。
しかも翌日から天気下り坂だと土曜日の伊豆は日帰りさんが増えて凄いです。
大分の山奥にいた頃は東京の混雑やギスギスした感じが心地良かったんですけどね。
近頃は都会がかなり苦痛になってきました。いい気なもんです。

三浦半島は車に乗り始めた頃からのチョイ乗りコース。
東京住まいの人はみんなそうですよね、あの辺りは。
昔、宮川湾を見下ろす崖の上にレステル八景原っていう宿&喫茶店があって、
若かりし僕はいつかこんな家に住みたいなあと思っておりました。
あれから数十年経って、気がつけば家の外観はどこかあの宿と似ている古い家で、
古い付き合いのカミさんや、古いバイクとスポーツカーが同居人の暮らし(笑

昔のバイクや車は線が柔らかいですよね。
曰くSexy form。
今はセクシーという言葉の指し示すものが変わっちゃったんだろうと思います。
時代や流行りが一回りして、もう一度甘くて官能的なセクシーに立ち戻る日まで
僕は生きているんだろうか? なんて思ったりします。

手放したらいかんですよ、トランザルプ。
EL [] EDIT




SKIN:Babyish-