title02.jpg

ぶらりごろりぱくり

20150805_891.jpg

8月1日から3日間だけ、
「大室山リフト夕涼み特別運行」というのをやってたんで行ってみた。

20150805_130.jpg

涼しくてイイんだが生憎と大気が濃厚に沈殿していて遠方は拝めず。
星もなんとなくイマイチなのでお鉢回りをしただけで降りてきた。
大袈裟な興業名つける割には夜8時までしかリフト動かさないんだよね。3日間だけだしw
どうせなら夜10時か11時頃まで山頂を開放すれば月明りで幻想的なのにな。

20150805_136.jpg

今朝は散歩に出たら利島も大島もよく見えて真夏なのに空気が澄んでいたのかも知れん。
それなら富士山もきれいに見えるに違いないと思い、長期滞在のお客さんを車で10分ほど
走った天城高原の展望スポットまでお連れした。
うーむ、なかなかの静岡富士山。うちって結構山の中なんだ。

20150805_115.jpg

連日猛烈な暑さの中でホテイアオイの花が咲いた。
暑さにうだる人間の溜息や愚痴や恨み言になど耳を貸さない涼しげな薄紫の花。
初めて見たよ、ホテイアオイの花。
なんと言うか、このくそ暑さの最中にあっても心だけはこうありたいと思ったりした。
富士には月見草がよく似合う。
太宰は道端に凛と立つ月見草の、富士に負けない美しさを讃えたが、
僕も強烈な夏の陽を浴びてすっくと立つホテイアオイの花に、
清楚とか清貧いう言葉を思い描いた気がする。




SKIN:Babyish-