title02.jpg

ぶらりごろりぱくり

ようやっと晴れて、いったい何日ぶりの青空なんだろか?
東京都心や甲信州が晴れていても伊豆半島は曇ったり雨降ったりが多い。
だけど晴れたら晴れたで今度は暑過ぎ。いよいよ夏ですな (´・_・`)
雨続きでジャガイモが腐ってしまうぅぅ、というカミさんに急かされ、
今日は朝から長靴履いて芋掘り。だけど腐ってなかったじゃん。
カミさんよ、あなたは野菜作りに天賦の才がある。
その逃れ難いフロンティア・スピリッツなDNAを僕は大分で見て来たのだ。

20150710_041.jpg

放っておけばもっとでかくなったであろうジャガイモさんたち。
育みの安眠を妨げたお詫びに激甘辛の煮っ転がしでいただいてやります。
畑を掘り返していたら三軒隣のSさん夫人がやって来て、
遊びに行ったお土産だと立派な水戸納豆をくれた。
甘辛の芋煮も、藁苞に入った水戸の納豆も紛う事なき関東の味。
そうだよ俺は関東へ帰って来ていたんだよと、時々思い出しては嬉しくなる。
けれどSさん夫人の電話の声はオフクロにクリソツで心臓に悪いw
カミさんが以前から似ている似ていると言ってたんだが今日初めて聞いた。
腰が抜けるほどびっくりした。僕は母親と仲が悪いのだ。

20150710_525.jpg

ネコたちよ、伊豆の夏が始まるぞ。
白波と、入道雲と、蝉時雨と、麦藁帽子の夏だ。
国東とは違う、人の渦が逆巻く伊豆の夏だ。
このまま晴れれば明日からの土日は車いじり出来るかな?
ずいぶん長い間に忘れてしまったのかも知れないけれど、
オレってやっぱり車が好きなんだな。
それも古いスポーツカーが。

20150710_753.jpg




SKIN:Babyish-