title02.jpg

ぶらりごろりぱくり

庭仕事に蚊取り線香は欠かせない。

20150708_189.jpg

夏を告げるヒメオオギズイセン。
漢字で書くと姫扇水仙。
名前も鮮やかなオレンジ色の花もなかなか風情があります。
我が家の周りそこいら中に咲き乱れているのだが、
なぜかうちの野趣あふれる庭には一本もないんだわ。
だから空き地(いわゆる売れ残り分譲地)から数株失敬して来て、
メダカ池のほとりにカミさんが植えてくれた。

20150708_197.jpg

あまりに野趣あふれていてどこが池か分からなくなってしもた (T_T)
が、それもまた一つの飾らない風情なのだ。
この花が咲くと夏という気がする。
一昨日から夕暮れにはヒグラシも鳴き始めた。
カナカナカナカナカナ。
この儚げな声と、蚊取り線香の香りと、姫扇水仙の橙色。
南部鉄の風鈴も買ってみようかと思ったけれど、
ここいらは時々凄まじい風が吹くんでやめておいた。

20150708_193.jpg

雨がやむと皆外へ出ていく。
ネコも人間も雨は嫌い。
でも木々や草や野菜は自分じゃ水を飲みに行けない。
だから雨は天の恵みとお情け。
ピーマンも丸々と太ってきた。
初めて作ったにしちゃ上出来だよ。

20150708_991.jpg




SKIN:Babyish-