title02.jpg

ぶらりごろりぱくり

今日から七月。
ヤマモモの実が庭だけでなく表の道路にまで降り注いでいる。

20150701_983.jpg

通りかかったおっさんがわざわざ車を止めて「おいしそうですねー」と声をかけていく。
昨日は何軒か斜め前に住んでいる人が「拾っていいですか?」と訪ねてきた。
好きなだけ持ってって下さいと申し上げたが、どちらかというと表の道よりも庭へ落ちる方が
多いんだな。庭の中じゃ毎日勝手に入って来て拾い難かろう。
カミさんもなんだか放っておくのはもったいないみたいな事をブツブツと口にする。
僕はこんなもの季節を感じながら少しだけ食えばそれで十分だと思うんだが、
まあご近所さんが二口三口ずつ季節を感じるには結構量が必要かもな? と考え直した。
粒はでかいし、鮮やかに赤くて美味そうなんで気になっている人が多そうなんだよねw
で、カミさんにケツを叩かれながらこんな感じのヤマモモ自動収集装置を設置。

20150701_993.jpg

爽やかな青で庭の景色が俄然多摩川の河川敷(川崎区)風になりましたw
本当は雨の影響を受けないように目の細かいネットを使って作るべきだろうな。
V字型の傾斜をきちんとつけて、落ちた実が溜る所には雨避けの屋根を付けておけばいい。
なんせ初めての経験&そこいらの有物を使ったやっつけ仕事だからこんなもんでしょう。
昨夜から本降りの雨になったんで水の抜けが悪いと崩落の恐れあり。
でも一夜明けたらこんなに獲れてた (´・_・`)

20150701_994.jpg

いったいこの先どれだけ獲れるんじゃ?
ここを見ると「懐かしの味 1.2㎏ \6,000」とかなんだが、
どう見たって一晩で3kg以上はあるぞw ひょっとしてこれって金のなる木なんか?




SKIN:Babyish-