title02.jpg

ぶらりごろりぱくり

十何年か振りで自分の車をいじってみた。

と言っても趣味であちこちいじくり倒す訳じゃない。
まずETC。今時これが付いてないと話になんねえぞ。
人というのは一歩でも便利という名の怠慢へ足を踏み込んだら後戻りは出来んのだ。
ヤフオクに出ていた捨て値の三菱製をちゃちゃっと付けて、もうコードを丁寧に隠すのも
面倒だからピラーに這わせて留め具で固定しておしまい。
次はオーディオ。
音なんて取り合えず出てりゃイイ人だけどオーディオ自体が付いてなきゃ音は出ない (T_T)

20150620_610.jpg

昔乗ってた車から外したのが奇跡的に一台残っていたんでそれを付けてみる。
僕の大好きなクラリオン。クラリオンと言えばクラリオンガール。
初代クラリオンガールはあのアグネス・ラムだ。

なんというか、どうやって外したり付けたりするのか忘れてしまったんだが、
あれこれとネジを回しているうちにだんだん思い出してくるもんだな。
昔取った杵柄というか、昔千里も今一里というか。
車種毎に必要なフロントパネルがないんで本体の周りが隙間だらけになったけど、
要は音さえ出りゃいいんだから隙間ぐらい我慢しよう。
気休めに防水のスポンジテープをコンポの周りに貼り付けておいた。

20150620_963.jpg

ところが音が出ない。
ウンともスンとも言わんのだ (´・ω・`)
通電はしているしCDを飲み込ませればちゃんと認識して再生も始まる。
ところが音は一向に出ない。まるで稚拙な取り付け技術を嘲笑うように無音だ。
ひょっとして内部アンプが飛んじゃってんのか? とも思ったが、こういう事はなまじ
経験を重ねると難しく考え過ぎてド壺にはまったりするもの。
初心に帰る。素人らしく素直に考える。
ドアスピーカーを開けてみたら腐ってた。これじゃ鳴る訳ないよ。
どっかで安いスピーカー探して来ましょ。

20150620_961.jpg

そのあとカミさんを乗っけて伊東の市街までドライブ。
初めて乗るフルオープンにカミさんは「気持ちいい」を連発していたが、
僕はどちらかというと幌を閉じた閉塞的な空間が好きだったりする。
一人用のシェルターに籠っているようなあの独特な隅っこ感は幌車独特のものだ。
屋根を開けて走るのは11月から12月の初め。
革ジャンかダウンを着込んでマフラーを厚く巻き、足元のヒーターを全開にして
屋外炬燵のように頭寒足熱で走るのが好きだな。
あの感じは雪の舞う真冬の露天風呂に似ている。




SKIN:Babyish-