title02.jpg

ぶらりごろりぱくり

カミさんの撮ったこんな写真だけを見ていると、
いったいどこの山奥なんだよ? という感じに見える。

20150612_784.jpg

もう何年も何年も前。まだ東京の大森に住んでいた頃だけれど、
仕事で月に何度か京浜東北線に乗って浅草橋まで通った事がある。
神田川に架かる浅草橋のたもとに両国郵便局が建っていて、
そこを曲がると辺りの古いビルから見下ろされるように
小さな公園がひっそりと神田川に臨んでいた。

仕事が終わると甘い缶コーヒーを手に、
神田川へ浮かぶ屋形船を見ながら煙草を一本灰にしていた。
冬は辺りがすっかり暗くなっていて、
水面にはビル窓の灯りや、色とりどりのネオンライトや、
屋形船の提灯がゆらゆら揺れていたっけ。

20150612_804.jpg

今、うちの庭にはあの小さな公園が十は作れるだろうと思う。
僕はその真ん中に座りながら、
浅草橋の上を行き交っていた人や車の喧騒を思い出す事がある。
あの小さな公園の、なんだか侘しくて人恋しい匂いを思い出す事がある。
たまにはカーペンターズもいいもんだ。

Carpenters - I Need To Be In Love




SKIN:Babyish-