title02.jpg

ぶらりごろりぱくり

暖かくなってモグラの活動が活発になると、
暖かくなって活動が活性化したネコたちの餌食になる。

20150527_876.jpg

バイクのマフラーにホースを嵌め込んで、
何日もモグラトンネルへ排ガスを噴霧した僕が言うのもおこがましいが、
モグラだって何も好き好んでモグラに生まれて来た訳でもなかろうし、
何も好き好んで地中から顔を出した訳でもあるまい。

僕には蚊やムカデやゴキブリの存在意義がよく分からんけれど、
彼らにしてみれば、自分らに対して無差別殺戮を行なう人間の存在意義も
かなり理解不能なものだと思う。
僕は常々思うのだが、生きる事への純粋な意欲という点に於いては、
人間なんぞよりも蚊やムカデやゴキブリやモグラの方が遥かに旺盛であると思う。
彼らは不満を漏らしたりはしないし、餓死はしても自殺をしたりはしない。

ネコたちが自らの命に対して抱く潔さは、
愚痴と嘆きと恨み言に塗れた人間に比べどんなに清々しい事か。
食って寝て遊んで。食って寝て遊んで。
その時が来れば黙って死んでいく。
ベッドの上で白衣の天使に理不尽な悪態をついたりはせず、
枕元で看病する老妻に延々と愚かな愚痴をこぼしたりもしない。

20150527_047.jpg

ニャー。
言葉など、その一言があれば十分なのか知れん。

尾崎亜美 - オリビアを聴きながら




SKIN:Babyish-