title02.jpg

ぶらりごろりぱくり

昨日は穀雨。

20150421_031.jpg

僕は日記と生存証明を兼ねてこのブログを書いている。
遠くに住んでいる誰かがこれを読んで、
ああ、あいつちゃんと生きてるなと思ってくれればいい。
自分は時々それを読み返して、
一年前は何を考えていたかな? なんて事を思い出してみたりする。
昨年も今頃は雨が多かった。
ネコたちは晴遊雨眠。一年前も今も変わらない。

20150421_090.jpg

昨年のちょうど今頃。
僕は庭の隅へ蒔いたパクチーの芽が出たと書いていた。
新しい家の庭でもパクチーが茎を太くしつつある。
暖かい雨と陽を交互に浴びて天を仰いでいる。
ホームセンターにはバジルの苗が出回り始めた。
パッ・バイ・ガパオは夏の味。
舌を焼く辛さとオイスターソースの味はバンコックの夜。

今年はうまく育つかな?
バジルとパクチー。
僕が初めてあの国へ行ったとき大ヒットしていた歌。
食堂でも、バスの中でも、駅や市場でも所かまわず流れていた。
一日50回ぐらい聴かされたかな?

Made In Thailand - CARABAO




SKIN:Babyish-