title02.jpg

ぶらりごろりぱくり

英吉利製のネコドアに続いて我が家としては5つ目になるであろうドアを
今月の8日にamazonで買っておいた。
以前二階の寝室に付けたのと同じやつが半額以下で売っていたんで、
こりゃあお買い得だから2つくらい買っちゃおうかと思ったぐらいですよ。
んで今日付けてみようかなと開封したらなんか違う。

20150419_073.jpg

パソコンを自分で組んだり修理したりする人なら心当たりがあると思うが、
こういった無地の白箱に入っているのは大抵の場合が「バルク品」という、
メーカーが外箱やマニュアルだけでなく保証すらも割愛した低価格品の類で
あったりする。
それでもバルク品は腐ってもメーカー製。
そんなバルクよりも遥かにタチの悪いのが模造品。所謂バチモンってやつで、
そういった詐欺紛いのインチキ品もこんな白箱である事が多いのだ。
そして日頃からそんなのばかりを買っている僕は直感的に「やられた」と思ったw

20150419_077.jpg

開けてみると案の定モノが違う。
一見しただけで、昨今広く流通しているPetMate社製品の中国製コピーだと分かった。
これは幾らなんでもまずいだろうamazonさんよ。
というわけですぐに返品手続きしたけれど、amazon自体はゴネることもなくあっさりと
返品に応じてくれました。ただし返金にどれくらいかかるかは分からないですけど (´・ω・`)

20150419_001.png

この商品、販売ページには紛う事無くCatMate221という製品名が明記してある。
3枚用意された商品写真も全てPetMate社のオフィシャルなものだ。
なんだよ半額じゃん! と小躍りした時点で疑ってみるべきだったのかもな。
実際レビューの中にはバチモン掴まされたという人が何人かいるし、
そうでなくても付属しているはずの取り付け解説書が入っていないとか、
付属のビスがまるでサイズの違うもので使い物にならないとか、
おそらくコピー商品だとは気づかず、単に不親切な製品だと思っているだけの
人が多くいたりした。
たまにはレビューとかも読んでみるもんだなw

曰く。
安物買いの銭失い。
とはいうものの、もし売り手が知っててやってるのだとしたら、
コレばかりはほとんど詐欺に近い行為だと思うぞ。
おはようございます。へ~アマゾンにそんな詐欺まがいがあるんですね、気いつけよう。うちの猫たちは外猫1匹が1ねんぐらい行方不明、うち猫1匹が病死しました。うち猫4匹、外猫3匹になりました。
みなみ [] EDIT
こんにちは。

amazonではずいぶん色々買ったけど今回みたいな事は初めてでした。
でも返品手続は簡単でしたよ。ろくに返品理由も聞かないままだったしw
もっともそれだけ返品が多いんでマニュアル化されてるかも知れませんなあ。

うち4の外3で計7匹ですか。
今の時期、抜け毛がすごいですよね。
EL [] EDIT




SKIN:Babyish-