title02.jpg

ぶらりごろりぱくり

カミさんが野菜の苗を植えた。
ナスと、ピーマンと、トウガラシと、あとなんだっけかな、シシトウかな?

20150417_060.jpg

せっかく場所があるんだからと少しだけ野菜を作ってみるんだそうな。
もちろんうまく出来れば有難く頂く。しょぼい出来なら来年の肥やしになるだろう。
冬の間ひょろひょろと窓辺の鉢で育ったパクチーは、庭の土へ植え替えたら
茎もしっかりしてヤル気を見せている。
このまま日和が続けば冬を生き延びてスクスク育つかも知れん。
なんだか見た目だけは一丁前な我が家の畑兼ネコのトイレ。

20150417_641.jpg

失敗しなければ何も学び取れない。
美味い野菜は無数の出来損ないが眠る土の上に実を結ぶんだろう。
真面目に勉強をして、幾度もの試行錯誤を繰り返せば、
3年か4年後にはそれらしい野菜を作れるような自信はあったりする。
だけど僕は野菜作りよりもやらなけりゃならない事があるのだ。
カミさんよ、だから野菜はあなたの領分だ。

僕は最後の棚を作り終えたら、
余った板きれで桜の木にネコのベッドでも作ってみるか。

20150417_506.jpg

凄まじい勢いで緑に染まっていく庭の隅へ立つと、
頭の上でも緑の産毛を日に日に濃くする大室山の頂が見える。
鳶が音もなく弧を描いている。
今日は花の落ちた桜にメジロの群れが蜜を啄ばみに来ていた。
ホトトギスまであと僅か。
若葉の季節まであと僅か。
毎日抜けるネコたちの冬毛が、綿菓子の如く積もる部屋の隅。

20150417_052.jpg

Enya - Hope Has a Place




SKIN:Babyish-