title02.jpg

ぶらりごろりぱくり

代車のスズキ・アルト。

20150414_192.jpg

オドメーターは136000km。エアコンとラジオ以外に快適装備はなんもなし。
眩暈がして頭が痛くなるぐらいのタバコ臭がオプションでもれなく付いてるw
でも整備工場の出す代車だけあって機関は絶好調。
二年前に国東で車検へ出した時も代車はアルトだった。
あの時はおろしたての新車でアイドリングストップとか付いてたっけ。
確か僕は毒にも薬にもならない車とか捨て台詞を言った覚えがある。
だけどこのタバコ臭い136000km走ったアルトはマニュアルシフト。

20150414_190.jpg

しかも5速 !!
そして清貧の極み。僕の大好きな巻き上げ式サイドウィンドウ。

20150414_191.jpg

こういう車っっていいな。
オートマチックトランスミッション+過給機無しの軽自動車は、
エアコン入れたらアクセルを床まで踏んでも進まないって印象があったんだが、
コレはどうしてなかなかよく走ってくれるじゃん。
小排気量、小出力のエンジンは全てを機械任せにするんじゃなくて、
性能を引き出すにはやっぱり人が手を貸すべきなのかも知れないなあ。
ちゃんと力の出る回転まで回してやればとっても元気に走るぞ。
マニュアルの車なんて何年か振りで乗ったけどなかなかイイもんだわ。
特に非力なエンジンだから余計に面白いんだと思う。
でも坂道発進とか緊張しちゃったなw

そんなに楽しいなら次はマニュアル車買うか?
と問われたらやっぱり答は「否」だ。
強烈に辛いタイ料理や虫歯になりそうな甘いケーキは、
たまーに食うから美味いのだと思う。
だからマニュアル車も2年に一度でいいや。
あははは、良いですねぇ、そのマニュアル車。私も運転してみたい(笑)

私は車(二輪車を含む)とカメラに関して、マニュアルを経験した世代で良かったなぁ、と常々思います。
オートマを否定する意味ではなく、マニュアルを知ってる上でオートマを使うことに美徳を感じます。

先日、(超)久〜し振りにトランザルプを始動したのですが、出先から戻る時に横で最近のバイク(=キャブ式ではなくインジェクション式のはず)のエンジン音が、始動直後から実に安定しているのを聞いて、ふと「これも一つのオートマ化だな」と思いました。

トランザルプは400ccという排気量で何とかなるものの、その前に乗ってた4スト125cc2気筒(しかもVM式キャブ)なんて、暖らないと本当に加速できなかったのが妙に懐かしい。
その経験が、繊細なアクセルワークの習得とメカの理解につながってるわけです、例えば私の場合。
で、そういう事に幸せを感じる。
そんな事を呼び覚ましてくれるログでした。

毎度楽しく読ませてもらってます!
いちまる [] EDIT
こんにちは。

代車で借りたのは4ナンバーの商用車でした。
気になってスズキのサイトを見てみたら新車価格で70万円を切ってます。
ホンダのCB400Fourより安いw
でも電子制御の燃料噴射付4バルブDOHC。サスは4綸独立懸架でした。
正に時代ですね。正常進化そのものって気がします。

この前TDMを引き取りに来たバイク屋さん相手に、僕はもう車とかバイクに
心ときめく事がすっかりなくなってしまったという話をしていました。
でもそれは「或る時期以降の車やバイクに」って注釈がつくのかも知れんです。
先日うちの近くのホンダディーラーでS660が走っているのに遭遇したけれど、
やっぱり僕の五感に訴えるようなものは何もないんですよ。
「ふーん」みたいな感じで。
あれが200万円するなら古いミニかMG買った方が幸せになれるなと思いました。

たぶん車やバイクの進化や方向がどうこうって問題ではなくて、
車を見る僕の目と頭が或る時期を境に立ち止ってしまったんだろうなあという気がします。
かつては日々の足車にも嫌味なほどのこだわりがあったのに今はもう何も期待しない。
冷蔵庫とか、爪切りとか、電気シェーバーと大して変わらない価値しかない。
快適で壊れなくて便利ならそれでいいんだと思います。
そして今は多くの人が車に対してそういう価値観で臨んでいるように見える。
夢とか憧れじゃなくて、少々値の張る道具としての価値しか持っていないように見える。
だからミニバンばかりが道に溢れるんじゃないですかね?
それも白と黒と銀のw

昔は良かったと口にするのは見苦しい事かも知れないけれど、
それでもやっぱり車やバイクや旅は昔の方が良かった。
良かったけれど正常進化した今の便利さや安心感も捨て難い。
だからいちまるさんが言うように、不便や故障との引き換えに体験出来た
「あの感じ」を心のどこかで大事にしていこうと。
独り言のように、誰にも聞こえないように、
昔は良かったなあと小声で呟きながら赤いフィットに乗るのです。
EL [] EDIT
先日のマリアンヌのブレジール・ダムールが心に響いてよかったなー。
なちこ [] EDIT
こんにちは、なちこさん。
ネコたち元気ですか?

僕はマリアンヌ・フェイスフルの歌が下手っぴなところが好きです。
あったかい春の夜は窓を開けて、なんというか春の匂いを感じながら
この歌を聴くと、「あー、春やなー」とかしみじみ思っちゃう。
EL [] EDIT




SKIN:Babyish-