title02.jpg

ぶらりごろりぱくり

ここいらではちょっと名の知れたピザ屋へ行ってピザを食ってきた。
大変おいしかったけれどお値段は少々伊豆高原価格。
僕は行った事がないから分からんが、本国イタリアじゃピザってのは
こんなに高価な食べ物じゃないんだろうなという気がする。
そもそも僕は本物のピザを食ったことがない。
だからどんなに「本格的」とか銘打たれても、それがどれだけ本格的なのか
実証する知識も味覚もないんだよね。
美味ければそれでいいじゃん?
所詮は知らぬが仏である事こそシアワセなのかも知れない。

20150324_418.jpg

ちょっと風は冷たいけれど穏やかに晴れた日。
伊豆高原では桜祭りなんてのが始まって、今週末は大混雑するんだろうな。
でもまだ全然咲いてないぞ。下界で0.2分咲き。我が家では0分咲きだ。
窓から見下ろすと庭の陽溜りでたむろしているネコどもが見える。
何をするでもなくお日様に顔を向けてじっと座っている。
もうみんな、九州の山を忘れただろうか?
あの山で嗅いだ春の匂いを忘れただろうか?

20150324_394.jpg

庭のあちこちにフキノトウやツクシが顔を出し始めた。
ハコベが緑の絨毯を敷き始めて、
国東にもあったムスカリが紫の花をつけた。
部屋の中から桜の見える家に憧れていた。

20150324_395.jpg

人間いたるところ青山あり。
国破れて山河あり。
僕は周防灘の見える山の上でそう呟きながら三年半過ごした。
やまない雨はない。明けない夜はない。
そう自分に言い聞かせながら三年半過ごした。

20150324_413.jpg

たぶん雨は止んだ。
きっと夜も明けた。
だからもういっちょ頑張ってみよう。

20150324_402.jpg

それまでしばらくの間ネコちゃんたちよ、
病気をするな怪我をするな。
こんなに居心地のいい庭があるんだから、
おとなしくここで遊んでいたまえ。
遠くまで行ったって何もありゃしないよ。
知らぬが仏な人生もいいものだ。

John Lennon - Mind Games




SKIN:Babyish-