title02.jpg

ぶらりごろりぱくり

本日未明、ギョワァーというネコの雄叫びで目が覚めた。
よそネコ侵入モードなのは歴然。
飛び起きて二階の寝室から下を見るといつもここいらをうろついている牛柄のオス猫が
今まさに逃げ出そうとしているところ。
今までで一番家の奥まで入って来たんじゃないか? という感じ。

一昨日も外からネコドアを入った納戸と台所の隅にマーキングをした奴がいる。
犯人は三男か? それとも長男か?
どちらも「僕じゃないよ」みたいな顔をしているが、長くネコと暮らしている僕にはおしっこの
匂いで大体誰だか分かるようになるのだ。というのは嘘です (´・_・`)
侵入者があったのだから犯人はあの牛柄外ネコだったのかも知れん。

我が家は家の中に食べ物を放置したりはしていないから常習的に入られる事は
ないんだろうがニャンコのおしっこはつらいぞ。これは経験者にしか分からんだろう・・・。
やっぱりいろいろな意味でロック機構の付いたネコドアを導入しなきゃならんのかもな。
という訳でちょっと探してみた。
これは電力を使わないタイプでなかなか良さげじゃないか? と思った。
Staywell 400 Magnetic Cat Flap

img64448381.jpg

ただ我が家の肥満児には開口部がちょっと狭いかも。
実売価格は14000円前後。eBayだと半額くらいなんだがな。
首輪に付けるマグネットが1個しかついていないから買い足さなくちゃならなくて、
それが2個入りで2600円×3set。でもそれお高いんでしょう? の2万円オーバーだ。

だけど導入するにはまず家のドアを直さなくちゃならない。
今ちょっと他の大工仕事で手一杯なんだわな。




SKIN:Babyish-