title02.jpg

ぶらりごろりぱくり

我が家では朝夕5時の二回がニャンコどもの食事時間だ。
まだ彼らが小さかった頃、半月かひと月ぐらいをかけて音楽でその時間を報せるようにした。
曰く、迷子の迷子の子猫ちゃん♪

で、毎日毎日きっちり朝夕5時に食事を供するようにするとネコたちの体内時計が
それを記憶し、どこかへ遊びに行っていても30分前ぐらいになれば帰って来る。
そして何をするでもなく所在無げに家の中をウロウロしているのだ。
たまには外遊びに夢中で遅刻するやつもいるが、よほどの事が無い限りゴハンの時間には
全員が在宅するようになっている。

伊東市では正午と午後5時の二回、防災放送に使われるスピーカーから学校のチャイムと
同じウエストミンスター寺院の鐘の音が響く。例のキーンコーンカーンコーンってやつだ。
子供の頃に住んでいた団地でも午後5時になるとあのチャイムが鳴り響き、
その鐘がなったらすぐに帰らないと玄関のドアに鍵をかけられたりした (T_T)
僕は時間を守るという事を厳しく躾けられたので今でも時間をとても気にする。
他者や社会と関わりながら生きるのであれば時間を守ること=約束を守ることであり、
故に僕は時間に対してだらしない人が万事に於いてだらしなく見えてしまう。

それはともかくのどかな山奥の人外境から人並みな住宅地へ引っ越して来て、
午後5時に辺りへ響くウエストミンスター寺院の鐘を利用するべしとカミさんが言い出した。
要はキーンコーンカーンコーン♪ をゴハンと関連付ければ、外遊びに夢中で時間を忘れた
ネコちゃんも鐘の音を聞いて「!」となり、猛ダッシュで帰って来るんじゃないかという訳だ。

で、家の中で携帯のアラームを使って鳴らしていた犬のおまわりさんを、17時ジャストから
1分後の17時1分に変えてみた。
鐘が鳴る→しばらくして犬のおまわりさんが鳴る→さあゴハンです (´・ω・`)
この関連をセットで覚えるんだぞ! というのを始めてからふた月近く経ったこの頃。
どうやらみんな覚えてきたようです。

20150220_088.jpg

躾というのは愛と根気だw




SKIN:Babyish-