title02.jpg

ぶらりごろりぱくり

ヤフオクで戸棚を買った。

20150216_134.jpg

昔こういうのあったよなという感じのガラス戸棚。
確かに小学校や中学校の理科室とか職員室にあったかも知れん。
出品が静岡県だったので引き取りに行けば送料かからないよ? とはカミさんの弁。
だけど静岡って広いんだぜ。伊豆から浜松まで行ったら余裕で200kmはある。
と思って出品者に静岡のどこか聞いたら伊豆高原だった。ラッキー (´・_・`)
雪で一週間延期された大室山の山焼きが終わった後、
渋滞の残る国道135号線を走って引き取りに行ってきました。

不動産業の人で、家財道具込みで買い上げた物件で引き取ったものを
少しずつヤフオクで売っているらしい。なんだか宝の山のような倉庫だったわ。
帰り際にゼンマイ仕掛けの置き時計をオマケでもらって、
古いものというのはホントに味があるなあと感無量。

20150216_131.jpg

古い家だから古いものが似合うと思う。
でも古い家だからあちこち直さなくちゃいかん。
昨日はネコ共が爪を研ぐもんだから柱へ打ち付けた板を貼り直した。
こういう事にはどこまでやればお終い、ってのが無いような気がする。
きっと直し続けていかなくちゃならないんだろうな。
知識も技術もないが、少しずつ道具を揃えて取り組むのだ。
で、こんなの買ってみた。

20150216_139.jpg

素人でも直角や45度でちゃんと木材が切れるお助け装置。
手取り足取り親切な世の中になった。
けれどその親切さが素人の逆上せ上がりを助長して、
プロの仕事に対する敬意や有難味を忘れさせたように思う。

20150216_119.jpg




SKIN:Babyish-