title02.jpg

ぶらりごろりぱくり

田舎であっても田んぼのない地域にはコイン精米機が無い。
という事実らしきものを僕は伊豆へ引っ越して来て知った。
昨年まで住んでいた国東にはいたるところに田んぼがあり、
そこで採れた現地米が道の駅やホームセンターなどで売られていた。
当然玄米のままだから必要上コイン精米機もそこいら中にあったものだ。

先日国東から米30kgが届いたものの精米機が無いので食うに食えない。
玄米をそのまま炊いて「うまい!」とか言う人もいるんだろうけど、
栄養がどうとかこうとかくだらん能書きを垂れる前に僕はちっとも美味いと思わん。
どんなに栄養が無くたって身体に悪くたって僕は美味けりゃそれでいいのです (´・ω・`)
だから30kgを精米してから送ってもらうなんて愚の骨頂。
米は食う分だけ少しずつ精米するに限ると思う。
じゃあ家庭用の精米機を買えばいいじゃん? という事になるが、
いつまで九州から米を貰えるのかは分からないし、
貰えなくなった後もわざわざ玄米を買うほど僕は米に対する思い入れもない。
だからいつまで使うか解らん精米機など買う気はサラサラないのであった。
とは言うもののどこにもコイン精米機が無いのなら自前で調達するより他あるまい。

20150131_177.jpg

で、伊東市のどこかにコイン精米機はないかと便利なインターネットで探してみた。
なんでもかんでもバカの一つ覚えにネットで探すんじゃなく、たとえばそういう事は
市内を走り回っているヤマト運輸の人に聞くとか、郵便配達の人に尋ねるとか、
そういうネットなんぞが到底敵わない地域の生情報とかってあったりするよな?
でも一番手っ取り早いからまずインターネット (´・_・`) つまり口ほどにもないオレ。
そしたら伊東のカインズホームにあったんで5kg持って行ってきた。

20150131_181.jpg

伊豆と言ったら海のイメージがあるけれど、伊東のカインズがある辺りはどこか
信州を思わせる山国の雰囲気がぷんぷん。僕の家から15分くらいでの距離で、
以前は「中伊豆バイパス」という冷川峠をトンネルでショートカットした有料道路の
入り口付近になる。今はもう無料開放されていて東伊豆から修善寺へ抜けられる。
秋などバイパス沿線はとても伊豆とは思えない景色で僕の大好きな場所だ。

精米して、灯油を買って、ついでにスーパーで買い物もして、
家へ戻るなり精米したての米を炊き、今が旬の三陸ワカメで味噌汁を作り、
伊東産のアジの干物を焼いたら皆さんが雁首並べてお待ちかね。
以前はカリカリ以外他のものは一切食べさせなかったんだが、
この頃少し人間が甘くなった。歳を取ったせいかなあ。

20150131_184.jpg

干物は7割方ネコちゃんたちに取られてしまうので、
人間様用に釜揚げしらすも買った。
伊豆では駿河湾の生しらすがスーパーで買える。漁期なら生や茹桜海老もある。
ネコたちの舌があんまり肥えないようほどほどにな。
明日から2月。




SKIN:Babyish-