title02.jpg

ぶらりごろりぱくり

玄関の土間でペンキ塗り。
珍しくぷーがニャーニャー言いながらやって来た。
見てるだけだぞ。
ペンキが足についちゃうから邪魔するなよ。

20150129_058.jpg

人間の言葉が分かったのかおとなしくジッと見ている。
伊豆へ来てからスナフキンのようだったこいつの放浪癖はすっかり影をひそめ、
ほかのネコたちと同じように常識的な外出をするだけになった。
大分にいた頃の僕にはペンキ塗りに興じる心の余裕なんぞ無かったし、
ぷーが陽だまりの中に座って下手くそな刷毛さばきをじっと見ている事もなかった。

20150129_149.jpg

引き戸を叩く音がして顔を上げると工務店の人が立っていた。
雨漏りと風呂の修繕と玄関工事の最終見積もりを持って来てくれたんだが、
帰り際に土間へ広げた出来損ないの大工仕事を見て、
生暖かい笑顔で「なに作ってるんですか?」と聞かれた。
いゃーん見ないで、というのは正にこういう場面で発する言葉なんだろう。
誰だって最初は初心者。
誰だって初めは下手くそなのだ。
誰もが経験を積み、知識を蓄えて懐を深くしていく。

20150129_166.jpg

僕はネコと暮らし始めて30年近くなる。
だから少しばかりは経験と知識を積み重ねてきたつもりだ。
だから抗生物質と消炎剤を毎日一錠ずつ。
それを六日分で6000円請求された獣医さんへはもう行かない事にしました (´・ω・`)
おまえら、病気すんなよ。




SKIN:Babyish-