title02.jpg

ぶらりごろりぱくり

計5日間で5ヵ所。
延べ40時間近くのアイドリング作戦でどうやらモグラに勝ったようです。
一昨日の朝、家の建物に近い花壇のような場所で大きな穴を発見。
穴というよりも空洞といった方がイイほどの大きさで、足で地面を押すと
今にも大規模陥没を起こしそうなかんじ。
これは使い捨てのトンネルじゃなくて本道のうちの一本じゃないんか?
という訳でそこへ朝から夕方まで8時間以上の排ガス注入を決行。

20150120_124.jpg

その結果昨日も今日も庭にモグラ塚は見当たらず。
二日続けて出現ゼロだったのは初めてでモグラさんお亡くなりになったか、
あるいは臭くて敵わんと隣の空地へ引っ越したのかも知れない。
もうしばらく様子見だけど、もしこれでメデタク駆除成功ならば手も金もかからない
有効な手段かもね。だって使ったのはレギュラーガソリン12リットルのみだもの。
伊豆半島はガソリン高いけど、それでも1600円くらいでしょうか。

20150120_026.jpg

早いもんで伊豆へ引っ越して来て約100日が経った。
人もネコもだいぶ土地と家に馴染んできて、国東の事も皆が忘れつつある。
それでも毎朝散歩に出る僕とカミさんを見つけると、一緒について来ようとする
ネコたちの心と身体に染みついているのは、あの誰もいない国東の山なのかも知れん。
毎朝みんなで散歩したよな。
30分とか1時間とか、お前らと一緒にプラプラ歩いたよな。
貴重な経験というよりも夢のような思い出だ。

20150120_837.jpg

僕たちの生活がこの土地とこの家へ馴染むにつれ、
自分たちにとってもっと住み易いようにと色々な模索が始まっている。
世間ではそれをリフォームと言うのだが、僕には今までそういう経験が全く無かった。
大工仕事も工作も好きじゃない。
でも、自分が手をかければ自分の財産になると思うと気持ちも幾らかこもってくる。
なんにもやった事ないから何をやっても嫌になるほどヘタクソだ。
だけど誰だって最初はヘタクソ。
どうしても出来ない事は業者に任せるけれど、出来そうな事からコツコツやって行こう。
なんぞと思いながら手を染め始めています。
僕は大抵一日一回ぐらい、越して来て良かったとニヤニヤしている。
ここに幸あれ。




SKIN:Babyish-