title02.jpg

ぶらりごろりぱくり

寒いなぁ。
全国的に寒いんだろうし、北日本や内陸部に比べたらまだ過ごし易いのか知れんが、
それでも昨日と今日は一日中気温が10℃を超えなかったんだからやっぱり寒いや。
国東じゃ外気はもちろん家自体が寒かったけれど、ここは床が高いせいか足元から
シンシンとキンキンと底冷えてくるという感じがない。
あとはまあ精神的な温もりが加味されるので伊豆の冬は心暖かな冬 (´・ω・`)
ネコドアもつけたし。

20141203_024.jpg

メダカは寒くなって水温が下がると自動的に冬眠(仮死)状態になるらしく、
昨日から鉢を覗き込んでも底の方でじっとして微動だにしない。
こうなるとゴハンも要らず完全放置へと突入らしいです。
たまに小春日和の日が来て、水温が上がって動き出した時だけ食事をやればいい。
なんて手のかからない良い生き物なんでしょう。
でもホテイアオイは屋外じゃ越冬出来ないらしいので家の中へ入れてみた。

20141203_019.jpg

安いんだから枯れたら来春また買えばいい。
と大抵の人は枯らしちゃうらしいけど、せっかく場所があるんだしカミさんの許可を
得て陽当たりのいい玄関脇へ置いておくことにした。園芸家としての第一歩だな。
しかしなんだかイイもんですよ。
家の中にこういう訳の分からんものがいきなり置いてあるってのはw

寒いのと風が強いのとでネコたちの外出も必要最小限になる。
出かけては行くんだがトイレを済ませると近くで遊んですぐ帰って来る。
どこへ行ったって何もありゃしないんだから庭とその周りだけで遊んでいなさい。
ただし隣の家の畑には入るなよ。
という訳で隣家の畑へ通じる生垣の空洞部分を補強する為にネットを買い足した。

20141203_051.jpg

この突風が止んだら施工してみましょう。お隣さんから文句を言われないうちに。

20141203_389.jpg




SKIN:Babyish-