title02.jpg

ぶらりごろりぱくり


ここへ引っ越して来たときプロパンガスの業者から、
「不動産屋の○○さんから値段は勉強するようにと言われています。だから頑張った価格で
契約させていただきますがご近所へは内緒にしておいてくださいね」
と、社名が入っていないガスの価格表を渡された。

僕は巷で高い高いといわれるプロパンガスを契約するのは初めてで、一体都市ガスに
比べてどれくらい高いのか見当もつかない。プロパンの基本料金や使用料は個々の業者に
よって異なり、各戸との契約でさらに細かく変わって来るらしい。
それがつまり「近所へは内緒にしておいてくれ」という営業トークを生むのだろうが、そう言って
おけば近所同士が口を噤むので、契約内容が口コミで伝播する事を防げるのかも知れん。
まあガス屋さんの言葉を素直に信じて他の家よりも安価に供給してくれていたとしても、
その額が都市ガスに比べてあまりにも高価なら何か対処方法を考えなくてはなるまい。
あと1週間もすれば引っ越して来て2ヶ月になるので、そろそろ普通に使ったひと月分の請求が
来る頃だと思う。

ただこういう問題は都市ガスとプロパンの請求額を単純に比べてプロパンの方が高価だから、
その数字を何がなんでも引き下げるのが健全な努力か? といえば僕は大間違いだと思う。
もちろん高いよりは安い方がイイに決まっているだろう。
けれど物事というのは複眼的に見なくちゃいかんもので、請求書の数字だけを見て高い高い
と騒ぐなら、初めから都市ガスの供給されている土地を選んで住めば無駄なストレスに
苦しめられる事もない。
もしその土地が気に入って、その家が気に入って移り住んだのなら、生活維持費の何かが
幾らか高くなったとしても、それは満足税みたいなものだと考えられないのか?

山の麓と頂上では缶ジュースの値段だけでなく、その味わいも違うだろう。グリーン車と
自由席では座り心地も景色も違うだろう。僕は酒を飲まないから分からんが、見た目は似て
いても美味い酒とまずい酒の値段は自ずと違っていることだろう。
家族が多くて毎月のガス代が10万円だの30万円だのなら問題は深刻かも知れん。
けれど夫婦二人の生活に必要なガスの供給料金を、しゃにむに抑えようとする事が
果たして賢い節約と呼べることなのかは考え込んでしまう。

というのもリフォーム屋さんに頼んでいた見積書が上がって来たからで、だいぶ古くなって
いる風呂のリフォームと同時に太陽熱温水器を導入しようかと思っていたのだ。
ボイラーの交換まで含めて機種もお任せな見積額は120万弱。

20141130_030.jpg

便利なインターネットw、を駆使して見積書の内容を素人なりに吟味してみると、
これじゃあまるでボッタくりじゃん? というような数字は一つとして見つからない。
つまりそれだけの設備を購入し、プロの人へ設置を頼めば120万弱の経費が必要に
なるという訳だ。
もちろんシステム自体を安価な物へ替えるとか、今のボイラーが使えるなら新品への
交換は見送ることで経費を下げる事は出来るだろう。
けれど半額の60万円になったとして、我が家の使用量レベルで初期投資を回収するのに
何年かかるんだろうか? 10年か? いや15年か? その間にエネルギー事情が激変したり、
温水器システムが故障したり、突発的な何かが起きて引っ越す事になったらどうする?
正直言って僕の年齢じゃ10年とか15年先の事になどなんの責任も確証も持てないし、
本音を言えばいつ死んだっておかしくない歳でもあるわけだ (T_T)
だったらその初期投資はもっと迅速な効果を生み出すものに回した方が賢明かもよ。
うーむ。今しばらく悩んでみよう。
ウチにも太陽熱温水器ある(あった)けど、今は巨大なオブジェ。
水漏れしたんだけど、二度目なんでもう修理不可とかなんとか言われたらしいw
で、効果なんだが、夏は熱湯がでるけど、季節的にあんまり必要ないw
冬は風呂をくむくらいなら桶。
けど、それで節約できた金額が設置費用と見合ってるかは疑問。最近設置してる家もめっきり減った。
導入には十分なご検討を!
甲斐人 [] EDIT
先生乙

メールで返信した通り。
夫婦二人の使用量じゃ元手すら回収し切るかどうか・・・。
でかい浴槽のある家に5人家族とかなら5年くらいで元が取れそうだけど。
もしくは20万円くらいで導入出来るなら前向きに考えるんだけどね。

それはそうと諏訪湖で御神渡りオフどうすか?
EL [] EDIT




SKIN:Babyish-