title02.jpg

ぶらりごろりぱくり

20141121_542.jpg

うちの庭には高さ7mぐらいのヒメシャラっていう木がある。
ヒメシャラを漢字で書くと「姫沙羅」という字を充てるんだそうで、
それじゃ田舎のスナックかAV女優の芸名みたいなんでカタカナで書こう。
そのヒメシャラの枝に誰が置いたのか鳥の巣箱が括り付けてある。

20141121_543.jpg

ネットを探索してみるとどうもこれはシジュウカラの為の巣箱らしい。
今は葉っぱに隠れているが、もう少し寒くなって葉が落ちれば入口が見えるようになる。
すっかり枝だけになってしまった枝垂桜にはいろんな鳥がやって来るが、
悲しいことに僕は鳥の名前をほとんど知らないのだ。
そんな僕でもシジュウカラとメジロとジョウビタキは見分けがつくようになった。
メジロって鳥は小さくて可愛いなあ。
なんでもミカンなどの柑橘類が好物だそうで、冬の間庭先へミカンを吊るしておくと
それを食べにやって来るんだそうな。
と知ってひとつ餌台を造ってみようかと密かに考えている。
工作はヘタクソだがそのくらいなら造れるだろう。
だって庭には柚子だのキンカンだの橙だのがたわわに実ってるんだもの。

20141121_550.jpg

思い立ってから半月過ぎてメダカがやって来た。
どうやって育てるのかよく分からんのだが、品種改良する訳でもなけりゃ
まあ放っておけば勝手に育つらしいので、大いに放っておこうと思っている。
中古の火鉢を安く買って白い鉢へ追加してみた。
ネコたちはまだ気づいていない。お前ら、食っちゃ駄目だからな。

20141121_552.jpg

世の中は晩秋の三連休。
伊豆東海岸の国道は都会の風で大渋滞だろうな。

20141121_498.jpg




SKIN:Babyish-