title02.jpg

ぶらりごろりぱくり

転居に伴って数年ぶりで新しめのガスコンロと対面した。
それも先住者さんが残していったもので、使えるなら買い替える事もあるまいと思ったのだ。
我が家が持っていたのは東京で使っていた都市ガス用だからプロパンでは使用不可。
だから国東の家へ置いてきてしまった(と思う)
ところがこのガスコンロ。Siセンサーとかいう余計な物が付いていて使い物にならん。
一体どうしてこんな欠陥商品がまかり通るのかと怒っていたら、なんでも2008年からは
全機種にこの装置が義務付けられたんだという。ということは我が家が最後にガスコンロを
買ったのはそれ以前だったという訳か。
細かい説明や怒りの報告は幾らでもネットに転がっているので省くが、センサー解除とかの
裏ワザは使わずにヤフオクで程度のいい2001年モデルを買ってみた。

20141030_190.jpg

センサー付きのモデルは消化機能だけを解除しても、バーナーの最内を感知器が
占有しているから火が出ない。つまり常に鍋の中心は加熱されないって事じゃん?
それがどうしても嫌なんで13年前の中古品を買ったですよ。
ほれ、これならちゃんと鍋やフライパンの中心にも炎が当たるでー。

20141030_193.jpg

たとえば高速道路でスピードの出し過ぎ事故が増えたからといって、時速100キロを超えたら
自動的に99キロまで強制減速する装置を法律で義務づけたら却って危険だよな?
子供を車内に置いたままパチンコして我が子を熱死させる親がいるからといって、
車内温度が50度を越えたら自動的に窓が開くシステムを義務付けたら迷惑だよなあ?
どうして一部の自己管理不能な人間の為に大多数が不便を被らなきゃならんのだろう?

20141030_306.jpg

今日は息抜きに車で5分の大室山にカミさんと登ってきた。
登ると言ってもリフトだから楽ちん。
往復500円で360度の大絶景なんだが、やっぱりあまりにも麓過ぎて我が家は見えん (T_T)
でもここは気分転換に大変イイのではないか?
ネコの諸問題が一通り終わったので、これからは家の内外の修繕と改良。
ぼちぼち行きましょう。

と書いていたらくつしたが24時間ぶりに帰還。




SKIN:Babyish-