title02.jpg

ぶらりごろりぱくり

20141027_280.jpg

こんな写真ばかりが多いのはネコたちがこうして外を見ている事が多いから。

20141027_274.jpg

隙あらば網戸をこじ開けて出ようとするんだから、やっぱり外が恋しいんだろうと思う。
そりゃそうだよなあ。ついこの間まで山の中を好き勝手に歩き回ってたんだもの。
彼らにしてみれば引っ越しなんてのは迷惑千万な話以外の何物でもなく、
遊び慣れたあの山を降りる理由なんて何も無かった筈だ。
だからオレは家の中の事よりも優先してネコ外出の準備をしているんじゃないか (´・ω・`)
んで昨日は動物ガードネットというのを張った。

20141027_267.jpg

升目が5.4cm。高さ1.5mのネットを敷地の内側へ張っていった。
引っ越し直後のくつした失踪事件で判明した近隣のネコ好きイヌ好き情報で、
庭を囲って完全隔離というのを少し緩める事にしてみた。
ただし地域の方々が動物に対して寛容だからといって、ネコを外へ出すからには
それなりの責任が生じる訳で、万が一どこかから苦情が出たら完全隔離へ舵を
切り直そうと決めている。
伊豆高原ってところはワンコと一緒に泊まれる宿が多いので有名らしいんだが、
うちの周りのネコ好き加減も尋常じゃない。

ともかく野良を見れば片っ端から不妊手術してしまって、しまいにはどこかの爺さんが
外飼いしていたネコまで野良と間違えて手術しちゃったらしいw
手術費は当然自腹だが雌だけでなく雄もしてあるそうで、これには正直頭が下がる。
そんな地域に甘えて我が家のネコも半隔離に留めようと考えた訳だが、唯一土地を
接している西側隣家の境界にだけは、直接ネコ共が入っていけないようにネットを
張り巡らしたのだ。所詮は気休めに過ぎないだろうけど・・・。
もちろん少ない住人とはいえネコ好きばかりじゃないだろうから、その辺りは自治会の
仕事に顔を出して勤労奉仕で恩返ししようかな? などと勝手に思いあぐねています。

勝手口につけたネコドアも崩壊を食い止める為さらに補強。
ドア自体はテーブルクロスに使うような超厚手のビニールで作った。
隙間だらけだけど涼しくなって虫も少なくなってるし、リフォームするまでの繋ぎだから
手を抜きまくりしてみた。

20141027_291.jpg

明日は用事があって埼玉と東京へ行かなけりゃならんので、ネコ放出は早くて明後日。
引っ越して来てぴったり3週間後という段取りです。
なかなか順調な新天地での生活。粛々といきましょう。




SKIN:Babyish-