title02.jpg

ぶらりごろりぱくり

大分の山を降りて二週間。
くつしたが迷子から戻って一週間。

20141021_990.jpg

今日は雨。
隣の家の屋根が見えないぐらいの深い霧。
天城は霧の名所なんだそうな。

20141021_005.jpg

弟の人から転居祝いの時計が届いた。
子供の頃家にあった時計とおんなじで、
蚊取り線香状に巻いたピアノ線をハンマーが叩く。
思いがけずでかい音にネコたちの目がまん丸になる。

20141021_194.jpg

二階の部屋を寝室にしてダブルベッドを置いた。
でも腰にボルトの入ったカミさんのコルセットが取れるまでは、
寝相の悪い僕は隣の床に布団を敷いて寝ている。
寝室の窓はこの家で一番でかくて、
高さ2メートル、幅2メートル50もある。つまり壁いっぱいだ。
その窓にはまだカーテンが無くて、そんなもの無くたって
どこからも覗かれるような事はない。

床に寝て窓越しに空を見ると満天の星が見える。
プラネタリウムで横になっているようなものだ。
午前一時を過ぎると庇の陰からオリオン座が見え始める。
中学や高校の頃に夜遊びをして、
冬の寒空にはいつもオリオン座が見えていたっけ。

今夜はオリオン座流星群のピーク。
晴れるかな?




SKIN:Babyish-