title02.jpg

ぶらりごろりぱくり

九州ともお別れなので再評価してみる。

20140917_066.jpg

関東の縮れ中華麺がなかなか手に入らない九州で一般的なのがコレだ。
これは関東じゃあまり見かけないんじゃないか? そんなことないんか?
僕はちゃんぽんとしてよりも焼きそば用として重宝しているし、
外食しても焼きそばにちゃんぽん用の麺を使う店が多いように思う。
というか、いわゆる「蒸し麺」っていったら九州ではこの麺を指すんでしょうな。
5枚切りの食パンと同じで、この太さに慣れてしまうと関東の焼きそば麺は物足りない。
マルちゃん辺りの蒸し麺と比べたら倍以上太いからソースの絡み具合がハンパないのだ。
もうなんというか、ムチムチのコテコテというかんじ。
正統派ちゃんぽんとして使う時はこんなオプションを用意します。

20140917_068.jpg

こういった物も僕は大分へ来て初めて目にした。特に「具」とかw
正に食文化だなあ。ご当地だなあと思わせてくれる。
コレだけ揃えばあとは冷凍庫の奥で忘れられている肉だの魚介類だの、
帯に短し襷に長しで残っているクズ野菜をぶっ込めば長崎の味。

20140917_070.jpg

どんな不器用さんでも、どんなおバカさんでも失敗なく作れます。
オレが作れるんだから誰にだって作れるよ。




SKIN:Babyish-