title02.jpg

ぶらりごろりぱくり

夕方からあげを買いに行ったら、からあげ屋のおっちゃんが「秋だねー」と切り出した。
この数日は誰が来ても同じことを言って、それが接客というものなんだろう。
ここのからあげは美味いんだが、揚がるまでの間おっちゃんとの会話がもれなくついてくる。
おばちゃんや倅だと黙って雑誌でも読んでいればいいんだけどね (´・ω・`)

おっちゃんが「涼しくなってくるとからあげ売れるんだよね」とか言うので、僕も少しは会話に
花を添えようと「から揚げは夏と冬とじゃどっちの方が売れるんですか?」みたいな事を尋ねて
みた。おっちゃん曰く、「うちは一年中売れるよ!」
おい、おっさん。だったら寒くなると売れるとか言ってんじゃねえよ。それじゃ会話が続かねえ
だろバカタレが。別にオレはからあげが夏に売れようが冬に売れようが知ったこっちゃねえん
だよ! とは答えずにヘラヘラ愛想笑いを返しておいた。

20140909_039.jpg

おっちゃん。オレはあと28日でこの町を出て行くんだ。
だけどオレがいなくなった後も、おっちゃんは毎日毎日からあげを揚げ続けるんだよな。
暑くても寒くても一年中売れるんだもんなあ。
いつかまたここへ来る事があったら、必ずおっちゃんのからあげを買いに来るよ。
と、気障なセリフを心の中で呟きながら鰯雲の下を帰って来ました。




SKIN:Babyish-