title02.jpg

ぶらりごろりぱくり

3台のバイクたちは引っ越した後、年に一台のペースで伊豆まで自走して運ぶという
計画を立てたんだが、どう考えても机上の空論に終わりそうな気がしてならなかった。
バイクに乗る人ならば分かると思うが、このストイックな乗り物は季節や天候に大きな
影響を受ける。そして僕の場合は体調や気分が自然の条件以上に作用するのだ。
カミさんの帰省に付き合って1年に1台ずつなんぞと言っていたら、結局は面倒になって
この地へ埋葬という事になりかねない。やっぱり3台まとめて陸送の業者さんへ任す方が
いいんでないの? という訳で昨年の春先に納屋へ封印したバイクを引っ張り出した。

20140722_788.jpg

その巨大な納屋は養鶏を営む義兄さんが仕事で使う道具の置き場にしている。
ブロイラーというのはヒヨコを鶏舎に入れてから約2ヶ月ほどで出荷になるんですな。
出荷が終わると鶏舎の清掃と消毒。これが多分20日ぐらいかかるんでしょうか?
つまり3ヶ月弱で一つのサイクルを形成してそれが年に4回あるというかんじ。
僕がバイクを置いた納屋の片隅には鶏舎の清掃に使う塩ビのパイプが積み上げて
あったんで、出荷後の清掃時にそのパイプが運び出される数日間しかバイクを引っ張り
出す機会はない。その出荷が昨夜で終わった。
鶏舎の清掃に20日間弱かかるなら次のヒヨコが入るのは8月の頭。
そのヒヨコが立派なチキンになって出荷されるのはおそらく10月の初め。
ということは今この時期に引きずり出しておかないと引越しに間に合わなくなる訳だ。

携帯のカメラで撮った写真で見るとキレイだが実際はかなり埃を被ってる。
しかもTDMのシートを外してみたらリアカウルの中にネズミが巣を作ってた(号泣県議
ここまで引っ張り出したのはいいが当然の如く2台ともエンジンはかかりません。
でも納屋の周りへ置いておくと色々邪魔になるから動かさにゃならん。
とりあえずゴリラは自宅まで押すしかないが、この納屋から自宅までは約200m進む
間に31m登るという心臓破りの急坂が続くのだ。
自転車に乗る人ならなじみ深い数字だと思うがこの坂の平均勾配は15.5%
最もきつい部分では計算上26%もの勾配になる。
ちなみに、あの日光いろは坂の最大勾配でさえたったの13.4%だ (T_T)

炎天下。30分近くをかけてゴリラを押し上げた。
乾燥重量60kgの豆バイクでも坂道を押すってのは唯事じゃない。
日頃の運動不足と増えた体重のせいか心臓バクバクでマジ死ぬかと思ったぞ。
「引越しを楽しみにしていたんですけどねえ」と喪服を着たカミさんが、葬式の挨拶で
涙する姿が目に浮かんだ。

さて問題はでっかいTDM。
フィットを乗りつけてバッテリーをジャンプしたんだがセル回らず。ブースターケーブルが
溶けそうになったんで諦めた。
どこかに100Vが来ていれば充電器咬ませてみるんだが、もう今は倉庫としてしか使って
いないから電気が来ているかどうか・・・。駄目なら業者さんに頼むより他あるまいな。
分かりますとも!
諸々。

でも、ネズミの巣は衝撃的過ぎます!

かく言う私も、最後に動かしたのがいつだか分からない位乗ってないです。
しかも駐輪場に毎月¥1000も払ってて、これでいいのか?

いや…なにせ娘が可愛くて、バイクに乗る余裕がなくなってしまった。
親バカならぬバカ親丸出しです。

あぁ…エンジンかからないんだろうな。トランザルプ。

TDM、復活することを祈ってます。
名車ですから、あれは。
いちまる [] EDIT
10万キロ達成しておいて良かったですよねぇ。
しばらくバイクを降りるにしても未達成だと気分的にだいぶ違うと思うんですが・・・。

個人的にはバカ親丸出しでバイクに乗らなくなるのは正しい姿だと思いますよ。
僕は雨の日、日没後、怒っている時、急いでいる時は絶対バイクに乗らないと決めてます。
それはきっと家族に対する責任みたいなものなんじゃないかと。

毎月1000円ならイイじゃないですか。
僕のように車検を切っても毎月1000円払えば手放さずに済む。
都会ならネズミが巣を作ることもないでしょうから所有し続けてくださいな。
EL [] EDIT




SKIN:Babyish-