title02.jpg

ぶらりごろりぱくり

引っ越す事になりました。これは決定事項ですw

20140616_067.jpg

場所は様々な熟慮の末の静岡県伊東市。伊豆高原・大室山の南麓です。
6匹のネコたちを自由に遊び回らせる事が可能な敷地の広さ、
生活騒音に悩まされるのは二度と御免だという人間の希望、
その二つを我が家の経済的な条件と突き合せた末の前向きな選択でした。
山の中に暮らしている僕としてはド田舎と都会の中間を取ったつもり。

初めは乗り換えなしで東京へ出られる熱海に絞って探していたけれど、
熱海の別荘物件は景観確保の為にほとんど例外なく急な傾斜地に建っていて
ネコを庭へ放すには不向きだった事と、平坦地に建っている一般的な戸建ては
予算的に敷地が狭く、建物も味気ない物ばかりだったので諦めた。
僕とカミさんが絞り込んだ条件は以下の5つ。

1, 平坦な敷地が300坪
2, 建物が3LDK以上で床面積が100㎡前後
3, Flets光か、せめて高速なADSLが来ていること
4, ヤマト運輸の営業所が近くにあること
5, 普通の建売にはない風情のある家

簡単な条件に見えるけれど、これを予算と照らし合わせてみるとなかなか希望に
合った物件は見つからなかった。5つの条件すべてを満たすには、結局熱海から
+40分になる伊豆高原まで南下する事になった次第。でも伊豆急の駅とヤマトの
営業所と獣医さんまで3km。ペットシッターまで1km。今に比べたらほとんど都会w
品川まで乗り換えなしの特急で1時間50分。乗り換え1回の各駅で2時間40分。
希望よりはちと遠くなったけれど1と2の条件が適えられたから満足なのだ。
ネコがいなければもっと東京寄りで決着しただろうな。
が、そこはネコ優先主義夫婦。

引き渡し予定は9月初め。
暑い時期の移動は人間だけでなくネコもしんどいと思われるので、
実際に引っ越すのは残暑が過ぎて涼しくなる今秋10月初め頃でしょう。
関東甲信越の方々、諸般の事情により東日本へ戻るよ。




SKIN:Babyish-