title02.jpg

ぶらりごろりぱくり

体重測定の日。

20140601_001.png

しま兄はピーク時から1.2kgも減ったんだが、それでも病院ではこの体格から
すればまだ余裕がありますとか言われるんだよな (T_T)
主治医の女医先生は体重に関してかなり厳しい見方をしますけれど、
そう仰る先生も最近太っちゃいませんか? とは言わないでおいたw

人間で体重が減るのは糖尿か癌だと思うんだがネコの場合真っ先に疑うのは
腎臓病で、これには多飲多尿という明らかな症状を伴う。
しま兄は5kg → 6.2kg → 5kgと増減したけれど腎臓病の気配はないし、
ひでじも同じような数値変化で一年前の体重にもどしているから、
これは冬の運動不足によるものだと考えていいでしょう。と勝手に解釈。
概ねボーイズは冬に体重増加傾向があり、ガールズは安定している。
特にぷーの安定度は抜群で、これは冬でも野外活動を怠らないせいだろう。

今日はこれからA4のスキャンを120枚。
複合機のように連続で取れないから大変だぞ。
何か効率のいいやり方はないかと思案中だが駄目だろうな。
根気で勝負です。




SKIN:Babyish-