title02.jpg

ぶらりごろりぱくり

川崎二日目。
この街はアジアだなぁという感じ。
んで、このホテルの何が気に入らないかというとコレだ。

20140528_512.jpg

香港あたりの安ゲストハウスじゃ「部屋に窓がある」というのは
一つのアピールポイントになっていたりする。つまり窓のない部屋が
それほど多いという事だ。しかし窓があってもコレじゃあなあ。
手を伸ばせば隣のビルの外壁に触れるよ。
僕が以前住んでいた大田区大森の家は正直言ってコレと大差なかった。
もちろん南北側の窓は隣家と十分な距離があったけれども、
それだって数メートルというレベルに過ぎない。

この三年間、人外境のような山の中に暮らしてみて、たとえば隣の家の
人とちょっと大きめの声でなら話が出来るような距離にお互いの家がある。
というような状況はもう駄目かも知れないな? って気がした。
家は建て替えが出来るが土地は動かしようがないじゃないか。
都会には眩しいくらい店が連なっている。
あっちを向いてもこっちを向いても見渡す限り商店と飲食店だ。
けれどその便利さと楽しさの代償が窓を塞ぐコンクリートの壁なのだとしたら、
僕の選ぶべきものはなんだろうか? と考えてみたりする。

人には誰しも趣味や楽しみがあって、こういう町中でしかそれを全う出来ない
人もいるだろう。僕の買い食い癖を満たすのは確かに店の犇めく街だろうが、
店が犇めく場所には当然人も犇めいているものだ。
だったら町中と山の中の境目辺りに住めばいいんだろうな。
幸いな事に我が家では仕事場によって住まいを限定される事がない。
ネットとヤマト運輸の営業所があればどこに住んでいても仕事は出来る。
この利点を最大限利用しなくちゃもったいないよね。

という訳で明日は朝早く出て再び伊豆へ行ってきます。
動物ビスケットにはネコが入っていないんですけど

20140528_529.jpg




SKIN:Babyish-