title02.jpg

ぶらりごろりぱくり

先月の初めにパソコンの電源ユニットを交換した。
たぶんベアリングが劣化したからだと思うんだが3年使った電源のファンが
苦しげに大きな音を出すようになったのだ。もともとパソコンを買った時に
付いてきた安物電源だったしな。
と言いながら新調したのもそこはかとなく安物電源だった訳で、
おまけになんちうか、思いっきり外れを引いたみたいだわ (T_T)

20140508_064.jpg

明らかな初期不良ならまだ保証期間中だから交換してもらうんだが、
明らかに不良でもなんでもないから駄目だろうなと思う。
何が外れかというと唸るんですな。いわゆる共振というやつだ。
しかもパソコンのケースが共振するんじゃなくて電源ユニットのケース自体が
共振しているんだわ。どこかの精度が悪いせいでCPUの負荷に応じてファンの
回転が上がるとウォーンウォーンと始まる。
で、この一定周期の音質が生理的に堪える (T_T)

昨年の初冬にカミさんのパソコンを新調した時は、確かオプションで静音電源を
選んだように思う。やっぱしね、物理的に音の出るパーツはケチるといかんな。
高級品を買う必要なんて全然ないと思うけど普通より安いのはリスク高いわ。
安価なのが全部ダメと言ってるんじゃなくて、安価な分だけ品質のばらつきが多いのは
否めないって事なんだろう。ババ抜きのババは誰だって引きたくないものだ。

新しいのを買ってコレは緊急時の繋ぎパーツとして温存しておこう。




SKIN:Babyish-