title02.jpg

ぶらりごろりぱくり

いつもGPS関連のものを買うお店が17日まで送料無料セールをやっていたんで、
新しいロガーを注文しておいた。本格的失踪時に幾らかでも手掛かりになるしね。
今日ぐらいには届くかな?
遠くへは行かなくても現状で家から出入り自由のネコどもは、
どこかへ引っ越したら完全室内飼いに耐えられるんだろうか?
とも思うが、かつて野良の二匹を屋内に監禁した経緯からたぶん大丈夫だろう。
可能なら庭にフェンスを張り巡らせてキャットウォークでも作ってやりたい。

20140420_588.jpg

引っ越し先は破格の出物でもあれば大分でもいいが基本は関東。
そして関東甲信越の中で伊豆半島の熱海市が有力になりつつある。
熱海のイイ所は新幹線で品川まで1時間 (\3,670)
東海道線の普通列車でも1時間半 (\1,944) が魅力。
県境を隔てて真鶴だと新幹線は停まらないし、小田原まで行くと東京横浜への
通勤圏内になるので不動産価格がポンと跳ね上がっちゃうんだな。
逆に伊東なら地価は変わらないけれど熱海で伊東線に乗り換えなきゃならん。
という訳でその熱海に二件の良さげな物件が出ている。

一つは立地最高だが建物がボロい。ボロいだけなら手間と金をかければいいが、
致命的なのは駐車場がないこと。家の門までは細い車道から石段を20mほど登る。
だから車は乗り入れられない上に、当該地の周りに家屋は無いが余所の土地に
囲まれているんで新たに駐車スペースを造る訳にもいかない。
不動産屋に問い合わせたら近隣に賃貸の駐車場を借りるより他ないそうだ。
その費用はともかく都心に住む訳でもないのに駐車場まで歩くなんて論外。
しかも毎回石段を延々と昇り降りだ (T_T) 雨の日に荷物があったらどうすんのよ?
という理由から却下。

もう一軒は熱海の隣町だが距離は熱海駅から10kmほどの近さ。
今住んでいる山の中から一番近いスーパーまでは6.7kmある。
10kmで新幹線の駅がある市街地へ出られるならえらい違いだ。
ここは土地が100坪。4LDKで庭に温泉を引き込んだ別棟の岩風呂あり。
駐車スペースは6台分でもちろんそれなりに山の中。
周囲に家屋は微々たるもので庭には桜の木もある。
Google Mapで目を皿にして場所を特定したが、その座標でググると
以前は或る会社の保養所だったらしい。イイね、保養所。
カミさんはRC構造の上物が気に入らないのか今一乗り気でないようにみえる。
僕もまあ堅牢故に風情のある家屋だとは思わんが、それを除けば、立地、床面積、景観、
駐車スペース、温泉、カミさんの楽しみであるバイオリン演奏も存分に可。
そして何より金網張ってネコ半放し飼いも可の条件はほぼ満たしている。
ちょっとぐらい上物が気に召さなくても、夫婦二人とネコ六匹が楽しく暮らせるなら
それで十分なんじゃあるまいか?

20140420_003.png

こういう物件は売り手と買い手の出会うタイミングだけが命だと思う。
万人にとってはさほど魅力がなくても、僕のような条件を望む人がいれば
一瞬で右から左へ売れちゃうだろう。
この手の建物はある日突然100万とか200万値下がりしたりするもんだが、
下がるのを待つなら下がった時すぐ手を出せるよう一度見ておくべきなんじゃないか?
伊豆まで行くと往復3万円ぐらいはかかちゃうんだが、家なんていうでかい買い物を
する時には、それぐらいの調査料は織り込んで考えなくちゃな。
今さら家を買うのかよ? と言われたんだがネコ六匹を引き連れているんで賃貸は無理だろ?
それに借りるより買う方が安いかな? ぐらいの家を探してるんだわ。
ネコたちがいなければ引っ越しの選択肢も随分と増えるんだろうがなぁ。
と嘆いても現に六匹いるんだから仕方あるまい。




SKIN:Babyish-