title02.jpg

ぶらりごろりぱくり

いつもの公園で昼に弁当を食う。
どこかのオフィスで働く人が、昼休みに近くの公園で弁当を食うのと同じ。
公園を囲むビルや街の喧噪の代わりに海と空と鳥の声。
どっちがいいかはその人次第。

20140410_007.jpg

YouTubeにこんなにがある。
【癒し系作業用BGM】川のせせらぎと小鳥の鳴き声8時間版
ホントに8時間あるんだよなw 驚いた。
基本的に自然界というのは無音であって、音と言えば水の流れる音、
風が木々を揺らす音、雨と雷の音ぐらいしかない。
あとは鳥の声、虫の声、カエルの声。うちの周りならシカの声もだ。

東京の会社から電話がかかってくると、
カミさんが話している背後からピヨピヨだのホーホケキョだのが相手に聴こえるらしく、
「いいですねー」と言われたりする事があるそうだ。
けれど24時間365日そこで暮らしている者にとっちゃド日常であるに過ぎず、
珍しくもなければ有難くもなく、ましてや癒されたりなどする類のものじゃない。
そんなものにいちいち癒されていたら癒し疲れしてしまうわい。

20140410_489.jpg

僕は街の喧騒や電車の音は好きだが、隣人の放つ音楽や大声は呪わしい。
しかし何も鳥と虫とカエルとシカの声しかしない場所に住まなくとも、
生活騒音から逃れて暮らすことは出来るよな。
というのがここへ来て学んだ事でもある。




SKIN:Babyish-