title02.jpg

ぶらりごろりぱくり

カミさんの仕事なんだが、
A4の原稿を100枚ぐらいスキャンして画像ファイルにし、
それをPDFに変換する事がたまにある。
こうすれば原稿そのものを宅急便で送るより早く東京に届けられるからだ。
クラウドのサーバー経由で受け取った側はそのまま印刷すれば仕事にかかれるからね。
1枚の画像が概ね25MB前後。それが100枚だと2.5GB。

20140317_Photoshop.png

今まで使っていた前時代のPhoto Shopじゃ扱える外部メモリが少ないんで、
ともかく数ギガのファイルを広げるだけでパソコンが悲鳴を上げる。
スワップファイルがとてつもなく巨大化して、時にはハングアップしちゃうのだ。
だから比較的最近の64bitバージョンに入れ替えてみた。
これだと積んでるメモリを目一杯使える。
試しに実メモリにRAM領域を設定して、そこを作業場に振り当ててみた。
あー、こら速いわw
HDDへのアクセスが皆無だから嘘みたいに軽く動く。
デザイナーとかが鬼のようにメモリ積むのはこれが理由なんですな。

もう4GBくらいメモリ足せば更に効率上がるんじゃないか?
足してみやふ。




SKIN:Babyish-