title02.jpg

ぶらりごろりぱくり

先月からデザインが変わった。

20140315_065.jpg

クルマのマイナーチェンジとか称して、
無理ヤリ顔つきを変えるのにどんな意味があるのか僕にはわからんが、
きっと商売というものにはこういった変化を強いられる事情があるんだろう。
一見何にも変わっていないように見えるサッポロ一番やチキンラーメンの
パッケージでさえ、10年や20年という尺度で見れば変化しているんだろうな。

昔は良かったという年寄りの常套句を口籠りながら僕は今日も生きている。
変わらないという事には頑固と怠慢の二種類があるものだ。
僕は中身も思想もどこかへ置き忘れたくせに、名前だけを後生大事に手放さない
日産スカイラインという車が大嫌いだけど、昨今はそうやって引き出しの奥から古い名声を
安易に引っ張り出しくてくる企業の軽薄さが見苦しい。
先人が作り上げた名声に頼らず、自分たちで新たな名声を得ようとは思わないんかな?
トヨタの86。スズキのハスラー。ホンダのN。

そこいらにいるちょっと見栄えのイイ女子高生を二人連れてきて、
ピンクレディーとしてデビューさせるのと大して変わらん安直さだと思う。
僕は皺だらけの老人になったポール・マッカートニーやミック・ジャガーを見ても、
それを素直に愛したり楽しんだりは出来なくなってしまった。
けれど僕がどう思いどう感じようと、怠慢ではない継続と持続には必ずや意味がある。
だけどポールがどこの誰とも知らない三人を連れてきて「Beatles」を名乗った瞬間に、
ビートルズの歴史や名声は音を立てて崩壊するだろうと思う。

つまりラベルを張り替えただけじゃ駄目だという事だよな。
思想さえ途切れなきゃどんなに色形が変わっても名前は意味を持って持続する。
来月14日に発売ですよ。くまもんモンキー。

20140315_Kumamon.png




SKIN:Babyish-