title02.jpg

ぶらりごろりぱくり

20130310_066.jpg

机の下へ潜り込んでUSBケーブルをいじっていたら、
ボロボロになったネコの玩具が出てきた。
みんなが遊んだからネズミさんは皮を剥がれて悲惨な状態だ。
外へ出るようになってからは誰もこんなものじゃ遊ばなくなった。
だって外には自ら動くネズミやカエルやセミや鳥がいるんだもんな。

20140310_742.jpg

どこかへ引っ越したら完全放し飼いは諦めなけりゃならんだろう。
今と同じような人跡未踏の山中ならそれも可能だが、
果たしてそんな場所に金を払う価値があるものなのか分からん。

20140310_747.jpg

ボロくてもいいからとてつもなくでかい家か、
地価が安くて100坪ぐらいの庭があればネコたちの不満も少ないか知れん。
田舎で生まれて田舎で育った田舎のネコを、
町暮らしへ引きずり込むのは人間のエゴなんかな?

20140310_802.jpg

なあ、おまえら。
捨てられた命を拾い上げて、
死ぬまで面倒みる見返りに、
そのくらいの我慢はしてくれるか?
それとも、もうネズミの玩具じゃどうしても嫌か?




SKIN:Babyish-