title02.jpg

ぶらりごろりぱくり

天気が良く、それほど寒くもなく、
いつも風の強いここいらには珍しく穏やかだったので、
庭で炭を熾して肉を焼いた。

20140308_057.jpg

どんなに煙が出ても、
迷惑がるのはウグイスと鹿ぐらいのものだろう。
焦げるのも気にせずにがんがん焼く。

宮崎や大分では鶏の炭火焼きといって名物料理。
しかしこれを料理と呼んだら料理に失礼なんじゃないか?
特別な下味はつけないで地鶏の旨味を活かすとか言われているが、
要するにただ炭の上で焼いただけだよな?

20140308_827.jpg

人類が火を使い始めたのは150万年ぐらい前だそうな。
その頃鶏がいたのかどうか知らんが、いたとすれば全部地鶏だろ?
それを〆て火で焼けばほとんどコレと同じ訳だ。
つまり150万年前の原始人が食っていたのと、
同じレベルの食い物ということです。




SKIN:Babyish-