title02.jpg

ぶらりごろりぱくり

キャベツげっと。
寒さが戻ったんでストーブの上でコトコト煮ます。
トマト缶入りのポトフ。

20140307_048.jpg

今朝は久々にGPSロガーをくつしたに付けてみたんだが、
一遊びして帰ってきたら首輪に縛りつけたタイラップ三本のうち二本が切れていた。
危ねえなぁ。どこかに落としたら大変じゃんか。
たぶん後ろ足で首の周りをゲシゲシ引っ掻いたんだと思うんだが、
タイラップ自体も一年以上前のものだからだいぶ劣化していたんだろうな。

20140307_030.jpg

おいこら、くつしたくん。
コレ高かったんだからもっと大事に使わなきゃダメだろ?
と言ったら少し反省していた。

20140307_042.jpg

このロガー。記録時間の公称は約5時間。だけど実際は4時間しか持たない。
記録を取り始めて分かって来たのは、我が家で長時間の外出をするのはぷーと
しま兄の二匹のみ。長い時は二匹とも半日近く帰って来ない。
残りの四匹はまあ出かけても数時間だし遠くへ行く事もないんだな。
ネコの行動範囲を把握して行方不明時の捜索に役立てようと思って導入したGPSだが、
この二年間で幸いにも本格的失踪は発生しなかった。
下の写真は全六匹が比較的よく動いた日のログを重ね合わせたもの。

20140307_map.jpg

これを見ると、と言っても分からんだろうが地形的に活動範囲は家の東西に限られている。
南北へ移動するには尾根や谷を越えなければならないから、自ずとそうなるんだろうな。
加えて中央に見える細長い養鶏鶏舎の辺りには現在四匹の野良が住み着いているから、
余計に北方向へは進出しないのかも知れん。
四匹の野良のうち三匹の雌はエリカを含めて手術済みだが、そのエリカたちも我が家の方
へはまったく寄り付かなくなった。一応住み分けが出来ているのかもね。

9800円で買ったGPSロガー。
そろそろ元は取ったかな?




SKIN:Babyish-