title02.jpg

ぶらりごろりぱくり

ニャンニャンニャンで2月22日はネコの日。

昨夜、ぷーは夕飯を食ったきり朝まで帰ってこなかった。
そういう時は心配だからクルマで辺りを見回りに行く。
家から300mほど離れた所を走っている広域農道で車にはねられていないかだけを
確かめに行くんだが、一回りして戻ったらぷーはその間に帰宅して朝飯を食っていた。
全く親の心子知らずな奴だ。

我が家はネコのゴハンを朝と夕方の5時と厳格に決めている。
小さな頃からそう躾けたので5時が近くなると外で遊んでいても帰って来るのだ。
で、5時になると携帯のアラームが鳴ってゴハンの時間

でもその時間に帰って来ないやつも時々いるんだが、
そういう時は窓を開けてぱふぱふラッパを何度か鳴らしてやると、
それが聞こえる場所にいれば脱兎の如く走って戻ってくる。
住宅密集地じゃとても出来ない芸当だけど周りに家なんてないしね。
ぱふぱふ鳴らし放題ですよ。

20121219_066.jpg

それでカミさんが考えたんだが首にスピーカー内蔵のMP3プレーヤーを付けておいて、
5時になったら「犬のおまわりさん」が高らかになれば、どこにいても帰って来るんじゃないか?
こりゃあ名案だ! と思ったんだが、小型のMP3プレイヤーでスピーカー内蔵。
しかもタイマーで決まった時間に再生開始出来るなんて製品が全然ない。
普通は携帯かスマホがありゃそんなもん要らんもんなぁ。
再生してるのを自動で電源オフ出来るのは幾らでもあるし、少ないけどタイマーで
再生開始が可能なものもある。しかしスピーカー内蔵でネコの首にぶら下げられる
大きさのものは探してみた範囲じゃ皆無だった。

だけどもしそんな製品があったとして、誰の首につけりゃいいんだ?
一番外出時間が長いのはぷーだが、だからと言ってぷーが毎回毎回ゴハンに遅刻する
訳でもない。今日は別のやつ。明日はまた別のやつ。という具合だ。
という事は家の屋根に拡声器を付けて朝夕5時の二回、大音響で犬のお巡りさんを
流す方のが確実なんじゃないのか?

んー、どうしたもんか (´・ω・`)




SKIN:Babyish-