title02.jpg

ぶらりごろりぱくり

一等賞が出た!

20131227_436.jpg

セルフスタンドでガソリン入れると支払いの時にスロットが回るのだ。
今日初めて一等賞を出したんで記念に写真を撮った。
誰もがいつでもカメラを持っている時代になったからこういう写真が撮れるんだよな。
商業写真や芸術写真はこれからも必要なんだろうけど、
もう報道カメラマンとか要らないんじゃねえの?
新聞社のカメラマンとかロクな仕事してなさそうだし。
しかしここで俺は一生分の運を使い果たしてしまったのではないか?

今日は寒い一日だった。
雪も降った。
うちの周りじゃ最高気温は一桁の前半だったと思う。
ネコたちも一日中家の中で惰眠を貪り、ゴハンの時だけ渋々起きてくる感じ。
寒いせいかネコちゃんハウスに兄妹で無理矢理入ってる。
狭くて変形しちゃってるじゃんかよ。

20131227_101.jpg

しかしどんなに寒くても雨や雪でなければネコたちは外へ出て行く。
もちろん彼らだって寒いよりは暖かい方がいいんだろうけれど、
人間よりも遥かに寒さに対する耐性はあるんだわな。
たとえば「ぷー」なんて今の時期でも一晩中帰って来ない事もしばしば。
どう考えても一晩中ほっつき歩いているとは思えない。
多分どこかの廃屋か倉庫にでも入り込んで寝ているのだ。
だったらどうして暖かい我が家で寝ないのだ? と不思議極まりないが、
実はネコにとってこのくらいの寒さは生死を問われるようなレベルじゃないんだろうな。
野良は可哀想と思うのは人間の過剰な思い入れであって、
食べ物さえ十分にあれば0度前後くらいの冷え込みなら全然大丈夫なんだと思う。
ましてやこの辺りには寒さをしのぐ家具付きの家が一杯ある。
雨風の心配がなく、古布団でも転がっている廃屋なら絶好の住処になるんだろう。

今夜から明日の朝にかけて更に冷えそうな予感。
灯油足りるかな?




SKIN:Babyish-