title02.jpg

ぶらりごろりぱくり

今朝は寒いなぁ、と思っていたら雪が降って来た。
それも結構ハンパでない降り方。
雪やこんこ、あられやこんこ。
これは積もるんじゃないか? と思っていたら少し明るくなってきた。
ネコドアの中に置いた温度計は1℃だった。

20131220_072.jpg

ネコたちはストーブを囲むように座ったり寝たり。
小学校の頃、休み時間になるとでっかいストーブの周りへ、
誰もが手を翳しながら群がっていたよな。
ストーブガードに小さな棚みたいの付いてて、
そこにみんなの弁当が並んでた。
あんな事したって弁当が温まる訳でもないのに。

20131220_606.jpg

曇りガラスの外は雪。
しんしんと雪。
ストーブの上でやかんが湯気を立てている。
ネコの寝言が時々聞こえる。
あと二日で冬至の朝。

時は流れて - 萩原健一




SKIN:Babyish-