title02.jpg

ぶらりごろりぱくり

本日の最高気温は午前一時に記録した9.2度。
そこから朝にかけ気温がどんどん下がって霰も降った。
一日中10度以下で今はもう5度を切った寒い夜。
それなのに放浪娘のぷーはまだ帰って来ない。

20131128_dd1.jpg

以前カミさんが別府で買ってきた湯の花。
明礬温泉は別府で唯一「にごり湯」な温泉だ。
僕はツムラの温泉シリーズで満足だったんでバカにしていたが、
なかなかどうして本物の湯の花はいいぞ。
何がイイかというと効能がどうたらではなく香料が入ってないからイイのだ。
市販の入浴剤はなんだか取って付けたみたいな匂いがするんで安っぽい。
ところがコレは黙々とにごり湯というか、真ん中直球勝負で気持ちがいいです。
寒い日は余計に有難味が増しますな。

20131128_042.jpg

ちろちろと灯る火でおでんはますます味わい深く。
部屋は柔らかく温まり、ネコは延々と毛繕いする。
敬意と感謝を忘れなければ、
火は生き物にとって良き友人だ。




SKIN:Babyish-